概要

ソフトパス理工学総合研究センター長 小林 宏一郎

 

 岩手大学理工学部は、持続可能な社会づくりのための新しい工学を「ソフトパス工学(Soft-Path Engineering)」と名付け、2009年に研究・教育の理念として掲げました。また、この理念の実現のために、2011年に「安全安心分野」「未来工学分野」「新素材・エネルギー分野」の3分野からなるソフトパス理工学総合研究センター(SPERC)を設置しました。当センターでは、“有限な地球”という認識に立ち、環境負荷の少ない高機能素材の開発や新しい材料評価技術、材料プロセスの開発、生命・生体工学に基づく福祉システムの構築、高度情報化システムの構築などの技術課題を取り上げ、ソフトパス工学の実現を推進する研究組織として活動してきました。2015年からは、「グローバル研究推進部門」に加えて、「イノベーション創出研究部門」を新たに設置し、ロボティクスに関する意欲的な研究プロジェクトにも取り組んでいます。
 本センターでは、ソフトパス工学の理念の下で所属する教員が研究レベルを高め、同時に研究分野間の相乗効果や社会との連携を深めることで実践的な研究を実施します。新しい研究活性化の仕組みを取り入れ、地方大学にありながら世界レベルの研究拠点の形成を目指します。
 2020年度に研究グループを一新して、理工学部が組織的に取り組む課題や若手を中心とした新たな研究グループを立ち上げ、研究グループの協力体積を強化して、岩手大学発の研究を世界へ発信することを目指します。